TOP > 代表者のブログ

ゆとりのある生活は美しい庭から

代表者のブログ

 このページでは、代表者の日々の思いや雑感などを、思い立ったときに、不定期に書き綴っています。
 お楽しみいただければ幸いです。

2024/03/11

東京都西多摩瑞穂町 庭木ガーデン 【造園ガーデニングの i-max garden. (アイマックスガーデン)BLOG】

■2024年3月11日 東日本大震災から13年という月日が経過し、14年目を迎えます。


「2011.3.11.」
この日をずっと忘れずに、いまも心に留めて居ります。


本日14時46分。瑞穂町内の植栽地現場でも町内スピーカーからサイレン音が響くと同時に、心穏やかな黙とうをさせていただきました。



私たちは震災前より、茨城県鹿嶋市より北上し、鉾田市〜ひたちなか市〜日立市〜北茨城市〜いわき市周辺まで、庭木や植木の資材調達などで年1回〜2年に1回くらい訪れて居ります。


その中でもいわき市は、
年間を通して寒暖の差が比較的少なく、砂地の土壌も良く、冬でも温暖で穏やかな気候に恵まれているため比較的暖かく、とても質や姿の良い庭木や植木が多く御座います。


豊かな自然に囲まれて山や川、空と海と、穏やかな気候が植物の成長を促し、また山間部で育てられた木々は厳しくも優しさのある姿となります。
温暖な気候は心穏やかな人々を育んでいるような気がいたします。



■2011年4月当初より、いわきで一番広く綺麗な白い砂浜の四倉海岸さま周辺より、主に小名浜地区のららミュウさま周辺、久ノ浜ことも園さま(元、久ノ浜第一保育園さま)周辺など。

大きな津波で倒れてしまい塩水に浸食されてしまった樹木のお薬や応急処置、津波で流れてきた車や建物などで折れて傷んでしまった木々の剪定や、
移植などが必要な際にはお声を掛けてくださいとタグを貼ったり。

とても僅かな微力ですが、持参道具や文章、マンパワーで出来る限りでお手伝いさせていただきました。


同年5月より2〜3カ月に1度のペースで久ノ浜第一小学校へ避難された方々へ支援物資を直接手渡しながら同年9月「浜風きらら」という仮設店舗が小学校敷地内へオープンされ、
活気溢れる商店街で、涙ながらにたくさんの人々のお話を聞かせていただきながら、この頃年3〜5回お伺いさせていただきながらこちらの方が勇気と元気をいただいておりました。



■今では街や道路などは嵩上げされ、公共交通機関やインフラの大部分は整備されてきてはおりますが、いま尚、多くの方々が各地で避難生活を余儀なくされております。


また本年2024年1月1日16時10分。
石川県の能登地方を震源地とした最大震度7.0という大きな地震は記憶にも新しいと思います。
いまも尚、甚大な被害が多数発生し被災を余儀なくされてしまった方々、現在も困難な避難生活をされている方々が多く居られます。


いまも各地で起こっています大規模な震災の事実を、
次にまた起こりうる防災や減災にきっと役立てられますよう、

おひとりおひとりの防災意識を高めながら、決して風化させることのないようずっと心に大切に記憶しておきたいと思います。



『いま。自分に出来ることって何だろう。。』



『近い未来の防災に役立つことって、何だろう。。』



いま、私たちが平和で平穏に、
大切な人と安心して暮らせていること。


いつもご家族で健康に暮らせていることが、何よりも幸せなことと、日々実感いたします。



■私たちは過去に起こってしまった自然災害や人災の出来事を、決して忘れることのないよう教訓にし活かしながら、
ご家族さまの節目には、避難経路や防災や減災につきまして皆さまの安全の大切さを第一に、お話しをしていただきたいと思います。


いまある自然、緑、環境、などから恩恵をいただき、これからも豊かな自然を守り、大切に育んでいくこと。


いつも心の安らぐ安全な暮らし。
とても大切なことと思います。



【3.11.・伝承ロード ふくしま。】

https://www.densho-road-fukushima.com/



【東北のいま。忘れない。ずっと。】

http://volunteer.yahoo.co.jp




【東北大震災・あの日から。いまと未来。】

https://www.reconstruction.go.jp/10year/


【みんなで乗りこえる。チカラ】

https://donation.yahoo.co.jp/


【明日の笑顔のために!】

https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/egao/


【キッズ防災クイズ。】

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/kids/bquiz/

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/minna/watasino/index.html



【東京都「防災ホームページ」・「防災・減災」情報】

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/index.html




毎日の小さな微笑みが、ずっと、続きますように。






東京西多摩郡瑞穂町【庭木・造園・外構・ガーデニングの i-max garden.(アイマックスガーデン) BLOG.】



2024/01/05

東京都西多摩郡瑞穂町【庭木・造園・外構・ガーデニングの i-max garden. (アイマックスガーデン) blog】

◆【2024年 謹んで新年のお慶びを申し上げます。】◆


◆本年の初日も雲一つない快晴と成りました。
とても澄んだ空は広く明るく暖かく、希望に満ちあふれた美しい輝きです。


皆さまにとって、明るい元気と笑顔のあふれる年と成りますよう、心よりお祈り申し上げます。


本年もひとりひとりのお客様へ、心の通うお庭づくりと、お庭のみどりを大切に、
暮らしに寄り添うご提案ができますよう日々精進をして参ります。

何卒、お願い申し上げます。





◆本年元旦の夕方に発生しました、
「令和6年・能登半島地震」
により、被災をされてしまった皆様、地震直後よりいまなお孤立をされてしまっている皆様、お寒い中でご避難をされている皆様へ、謹んで心よりお見舞い申し上げます。


いま現在、救命救急活動へご尽力をされている方々、現在もご家族様、ご親族様、ご友人様、大切なお方の安否確認、ペットのご容態など、1日も早く心身が落ち着き、平穏な生活に戻れますことを心よりお祈り申し上げます。

日々の報道を拝見させていただき、
いまも尚、余震などでご不安な日々を送られていることと思います。

どうか心身共にご無理の御座いませんよう、一日も早い救出と共に、生活ライフラインの安定確保と復旧、
そして何より皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。



【東京都「令和6年能登半島地震」情報】

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/index.html



【みんなで乗りこえる!チカラ。】


https://donation.yahoo.co.jp/



【明日の笑顔のために。】


https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/egao/




【東京都「防災ホームページ」・「防災・減災」】


https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/index.html











東京都西多摩郡瑞穂町
【庭木・造園・外構・ガーデニング i-max garden.(アイマックスガーデン) biog】



2023/08/14

東京西多摩郡瑞穂町【庭木・造園・外構・ガーデニングの i-max garden.(アイマックスガーデン) BLOG.】

◇今年の夏も暑さが続いておりますが立秋を境に、狭山丘陵からの涼風やひぐらしの声も届くようになり、心地良い秋の訪れを感じます。

毎年7月から10月にかけて日本の近くを通過します台風により、各地で河川の氾濫や土砂災害など、甚大な自然災害の発生報告などもございます。

この度、西日本を中心に縦断しました台風7号でも、強風や落雷、激しい降雨によって、岡山、鳥取、京都などの各地で記録的な大雨となり甚大な被害が発生してしまいました。

強風や大雨を伴う台風ですが、風速約25m〜35mに達しますと、街路樹や庭木が倒木したり、看板が落下したり、建物瓦や物置などが飛ばされてしまう場合がございます。

私たちも何かに掴まっていないと立って居られませんし、風速35mの場合、時速に置き換えますと大凡3.6倍の126km程度と成ります。


台風への備えとしまして、お家の中や外の備えを行い、避難場所の確認や、気象庁の情報確認をされながら、不要な外出やご無理な外出を控えていただき、危険な場所へは近づかないようにされながらご自身とご家族さま、大切な方やペットなどを安全に守る行動をお願いいたします。

【気象庁】

https://www.jma.go.jp/jma/index.html



◇今年の夏、事務所脇の柿の木で初めてミツバチの分蜂を拝見いたしました。

先日晴天の夕刻、空が30分間くらい真っ黒に覆われあたりには無数の羽音が響き渡り、ミツバチの大群が一斉に柿の木の下枝へ静かに留まりました。

一瞬にして黒い雲がお庭の上を埋めつくしてしまうような大移動でした。



初めてのご訪問に私たちも飼いウサギもはじめは少し戸惑いましたが。:)。良く見るととても可愛い西洋ミツバチの大群です。
足元の花壇に注意喚起の札を差し、そっと見守りながら観察させていただくことにしました。:)。


*今回はじめてのことばかりでしたので、あきる野市養蜂家“みつばちファーム”犬飼社長さまからとても親切なアドバイスをいただきながら、丸2日間、ゆっくり穏やかに見守らせていただきました。*

【みつばちファーム】

https://88838.net/


新しい女王バチに巣をゆずるため古い女王バチがたくさんの働きハチといっしょに巣を離れることを『分封(ぶんぽう)』と言うそうです。

とても大きな引っ越しは風が少なく、良く晴れた日に行われるそうで、
最終的に群れの皆さんは居心地の良い新居を目指し、黒い雲のようにまた仲間と飛び去っていきます。


大凡民家などへは引っ越しのための中継地点、一時的に集結しているだけのようです。
もし街中やお庭でミツバチが群がっているのを見かけたら、あたたかく見守ってくれたら良いとのことです。
もし、お近くで遭遇しご心配の際には、”プロの養蜂家さまへ”ご連絡をしていただく事がベストかと思います。


自然界の中ではごく普通のことのように続いています自然の営みの一つです。

今後ミツバチの分蜂を見かけましたら「縁起の良いものを見られた。:)」というお気持ちで優しく見守っていただけたら幸いに思います。




東京西多摩郡瑞穂町【庭木・造園・外構・ガーデニングの i-max garden.(アイマックスガーデン) BLOG.】



2023/03/13

東京西多摩郡瑞穂町【庭木・造園・外構・ガーデニングの i-max garden.(アイマックスガーデン) BLOG.】

---未来に生きる命を守ること---

・2011年3月に起きた東日本大震災から13年目を迎えました。

当時は、東北の広範囲による大地震、大津波、原発事故と、
未曾有の大震災により各地で混乱を極めました。
またこの出来事により多くのかけがえのない方の尊い生命も失われました。
最愛のご家族、ご親族、ご友人、恋人、ペットなどを失われた方々のお気持ちを思いますと、月日は流れてもこの上なく万感胸に迫るものがあります。


今年3月11日の東京はとても穏やかな陽気となり、地震発生時刻の午後2時46分、心穏やかな黙とうをそれぞれの場所から捧げました。

毎年、この日のこの時刻に起きた出来事をずっと忘れずに次にまた起こりうる災害時にきっと役立てられますよう、そして決して風化させることのないよう大切な出来事として記憶しておきたいと思います。



毎日心と体が健康で、日々穏やかに過ごせることと、争いごとのない平和な社会に感謝すると共に、
世界に目を向けますと、いまの日本いまこの社会がどれほど幸せなことなのかを実感いたします。


・私たちは過去に起こってしまった日々を決して忘れることのないよう教訓にし、様々な節目にはご家族や大切な方、ご親友やペットなどを含めた身の安全と、防災や減災について安全を第一に、身の回りの方々とお話ししていただきたいと思います。

日々の暮らしが平穏で、心の安らぐ環境となりますよう、毎日笑顔のあふれる安全な暮らしがとても大切なことと思います。


いざという時、大切な人を守る!

【明日の笑顔のために。】

https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/egao/


地震のまえに備えて!
【スマホやPCでたった3分!
 体験型!避難シュミレーション】

https://www.sp-hinan.jp/pc/?cpt_n=marcom&cpt_m=pctab&cpt_s=mhd_pic


【東北を忘れない。ずっと!】

http://volunteer.yahoo.co.jp


これからもずっと!できること。
【みんなで乗りこえる。チカラ!】

https://donation.yahoo.co.jp/



【キッズの防災・あんしん!減災クイズ】

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/kids/bquiz/


http://www.bousai.go.jp/kyoiku/minna/watasino/index.html



【東京都「防災・減災」お役立ち情報】


https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/index.html



毎日の小さな微笑みが、ずっと続きますように。



東京西多摩郡瑞穂町【庭木・造園・外構・ガーデニングの i-max garden.(アイマックスガーデン) BLOG.】



2023/02/04

東京西多摩郡瑞穂町【庭木・造園・外構・ガーデニングの i-max garden.(アイマックスガーデン) BLOG.】

【2023年〜立春・樹木植物への感謝〜】

◆本年の立春祭は澄んだ青空の元、関東のいづも大社、出雲大社相模分祠で執り行われました。

島根県出雲大社より正式に御分霊を賜った出雲大社教分祠となり、「千年の杜(せんねんのもり)」というふるさとの木によるふるさとの森をテーマに、日本古来の樹木約12000本が植樹されています。


御神木となる樹齢1000年越、500年越のケヤキの木や、皇后階下お手撒きのヤブツバキの古木の凛とした存在感、生命力が感じられます。


◆ブログページ調整により掲載までお時間を要しましたが、
本年年初め、地域の庭職人仲間と共に、木々や植物への感謝の意を込め「木魂式(もっこんしき)」を3年ぶりに執り行いました。

木の魂とは木に宿る精霊を意味しています。
スタジオジブリ作品、もののけ姫にも出てくる「こだま。」
漢字の表記では「木霊」となり、木の精霊です。

古くは、「古事記・源氏物語」にも木にまつわる神話や魂(たましい)の記述がありますように、
「木の大きさや樹形・樹種などにはこだわらず、生命には魂(たましい)が宿る。」という考え方が御座います。

木々や植物はその地に一度生命を与えられたら、人工物や障害物を避けることなく、また自らの力で移動することなく日々懸命に生き続けています。

私たちガーデナーは、木々や植物の生命を通じ、生きること、生かされていることへ日々感謝し、次の世代へ1つでも多くの植物、1本でも多くの緑を繋げていくことへ感謝いたします。


日々のお庭や植物業務を通じて豊かな街にみどりあふれる木々、野や足元に咲く草花、
お客様や庭職人仲間、全てを安全に大切に、繁栄のある明るい笑顔の年のはじまりを願っております。



東京西多摩郡瑞穂町【庭木・造園・外構・ガーデニングの i-max garden.(アイマックスガーデン) BLOG.】